中信築北村(長野) 岩殿山(1007.6m) 2016年12月18日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:45 横尾峠−−7:45 岩殿山 7:49−−8:21 横尾峠

場所長野県東筑摩郡生坂村/築北村(旧坂北村)
年月日2016年12月18日 日帰り
天候
山行種類藪山
駐車場横尾峠に駐車余地あり
登山道の有無踏跡程度
危険個所の有無岩の迂回あり
山頂の展望北側が開ける
コメント西側の横尾峠から往復。横尾峠へは車道が通っているが路面状況は悪く普通車では不可能ではないがきつい。周辺は茸止め山で峠から山頂まで茸取り用の踏跡ありで境界の荷造り紐が延々と続く。ただし荷造り紐は危険個所に設置された個所もあり、歩きやすい安全な踏跡を各自で判断する必要あり。危険個所は巻道あり。山頂北側は岬のように付き出た小尾根があり北側の展望あり

横尾峠が起点 横尾峠に踏跡あり
最初から茸止め山 警告表示。秋は避けるべき山だ
岩のてっぺんにでてしまった。境界テープも一時的に途切れる 迂回して岩を見上げる
830mの南を巻く踏跡を辿る 790m鞍部の下りは岩壁の縁を伝う。鎖あり
破線が踏跡。長い鎖がかかっていて助かる 790m鞍部の東側も岩壁。右を巻く
岩壁右を巻く踏跡 870m峰付近
870m峰付近から見た餓鬼岳周辺 870m峰付近から見た爺ヶ岳、鹿島槍
標高930m付近から急斜面で右に迂回 小尾根に取り付いて登る
岩殿山山頂(南側から見ている) 岩殿山山頂(北側から見ている)
三角点 大洞山でも見た手製標識
岩殿山から見た北の展望 横尾峠に戻る

・地形図を見ると西側の横尾峠まで車道が伸びていて、ここまで車で入れれば一番楽に登れそうだったので横尾峠を目指した。地形図で道幅が広い区間は安心して走行可能な状況だったが、その先は道幅が狭くなり路面状況が悪化、普通車で入れないことはないが常にUターン可能な場所を探しながら慎重に運転する必要があった。
・どうにか横尾峠まで車で入った。路側に駐車余地あり。周囲には入山禁止の看板あり。茸止め山らしいが今は冬なので問題なかろう。
・山頂方面の東へ延びる尾根入口には茸取り用と思われる踏跡あり。茸止め山の境界を示すのか、それとも道を示すものか不明だが延々とテープが張られていた。これがルートの目安になる。
・尾根上には大きな岩が散見され、踏跡は岩を巻いているので安全に通過可能。ただしテープは岩を乗り越えていたりと危険個所に張られていることも。
・尾根上はほとんど樹林に覆われて展望が無いが、大岩がある場所では僅かに開けて展望が得られる場所も。常念山脈の一部や後立山の一部が見えた。
・山頂直下は急傾斜で、踏跡に従って南側を巻き気味に登った。
・登りきると岩殿山山頂。ここも赤松に覆われて展望は良くないが、北側に僅かに隙間があって白馬乗鞍岳〜雨飾山付近を見通すことができた。
・帰りは往路を戻る。