登山関係リンク(私がよく見るところ) 2013/04/17更新

 

個人のHP

等高線の狭間から

DJF氏が開設したHP。道無き2000m峰の登山実績は私とほぼ同等だが、私が二の足を踏む山も登頂済み。クライミング技術を持ち、ルートファインディング技術は私より上で「怪人二世」の呼び声が高い。ここと私のHPを見れば道無き2000m峰の大半の記録があるはず。柏の小川さんのHPも見れば完璧

日光連山ひとり山歩き

栃木県藪山情報の双璧の一つ。県北の藪山を目指す場合は大いに参考になる。同じ山でもさまざまなルートから攻めているのも特徴

山歩き千山
2013/04/17変更

南川さんと並び全2000m峰を制覇した「柏 小川」さんのHP。全2000m峰の記録があるわけではないが大いに参考になる

群馬山岳移動通信
2013/04/17変更

群馬の重鎮氏の再リニューアルしたHP。群馬県内の道が無い山の情報が豊富

森を訪ねて
2011/05/16追加

物凄い籔屋さんらしく、私やJDFが残雪期に登っているような2000m峰を無雪期に登っている。記録が簡単すぎて参考になるか微妙だが、こんなことも可能だと分かるだけでも参考になる

栃木の山283+

栃木県藪山情報の双璧のもう一つ。

EASの山歩き
2011/04/17変更

山スキーの達人。登山道がない山も数多くスキーで登っている

伊那谷の山

伊那盆地周辺の山の情報。ガイドブックにないマイナーな山もある

見たか、聞いたか、言ったか?
2008/08/30追加

カテゴリー分けされていないBLOGなので目的の山行記録を探すのが難しいが、南ア南部や白峰南嶺の道なき尾根や沢を絡めたルートの記録は大いに参考になる。ただし、遭難騒ぎのため近年休止中。復活を願う

きままなノラの山歩き
2008/08/30追加

栃木県北、南会津の道無き藪山の記録多数。無雪期の強烈な藪に挑む根性もすごい

真っ黒ネコさんの散歩道
2008/08/30追加

富山県の道無き山の残雪期登山記録多数。思いがけないルートを知ることができる。富山のロクでもない藪山に登る場合は必見

自然の中で遊びたい!
2008/10/08追加

山行回数は多くないが登山道が無い2000m以上の山も登られている。私やDJFより一般登山者に近いレベルの人のようなので、この人が登った記録を読めば安心できるだろう。「ちょっと自信がないけどあの山に挑戦して大丈夫かなぁ」と心配な人にはお勧め

団体のHP

山と渓谷(週間山岳情報)

主な山小屋からの情報が1週間毎に更新される。積雪状況、登山道等の最新情報が得られる

ライブカメラ

槍ヶ岳

一応年中無休

立山室堂

冬は休業? 少なくともアルペンルート営業期間中は見られる

乗鞍岳

冬場は畳平ライブカメラはお休み。麓から乗鞍を見るカメラは年中無休

北岳/夜叉神峠

冬場は北岳山荘ライブカメラはお休み。夜叉神峠は年中無休

中ア千畳敷

年中無休。伊那谷を挟んだ南アの状況も見える

他にもありますが、頻繁に見るのはこれくらい

地図

国土地理院地形図閲覧サービス

新旧2.5万図地形図閲覧。おかげで通常の日帰り山行では地形図を購入しなくて済むようになった(笑)。地図上をクリックするとその場所の緯度経度を表示。GPSのお供。新図は拡大表示が可能になったが送電線表記が削除されたため、旧図を印刷して持っていくことが多い。

天気予報

国際気象海洋(株)

数10km四方のメッシュ予報なので通常の予報より細かい天気分布が分かる。卓越天気予想(動画)が便利。他に降水確率(動画)/降水量予報(動画)がある。その他に高層天気図もある。

 

 

ホームページトップに戻る