庵原郡 雨乞山 2008年01月26日

 


 次は雨乞山。これも尾根続きで林道で移動して最短地点から往復だ。細いが舗装された林道を東に進むと林道が尾根直上を通る様になり、やがて右手に送電鉄塔が現れて、その稜線の先に雨乞山がある。道が細いのでどこでも路肩に止めるわけにもいかず、少し行き過ぎたところに駐車余地を見つけて車を置いた。

鉄塔が尾根入口 巡視路のはじめは踏跡薄い

 

 送電鉄塔から奥には送電線巡視路が延びており、部分的に道が薄いが目印が付けられていて迷う恐れは少ないだろう。どうせ周囲は植林帯で藪は無いので、巡視路が無くても尾根を辿って歩けば問題ないが。

この辺も踏跡薄い 明瞭な踏跡
ここで巡視路と分かれて山頂へ 雨乞山山頂。赤テープは私が付けた物

 

 ルートが右に曲がると道がはっきりし、尾根の左を巻いて再び尾根上に上がると今度は尾根右側を巻くようになったので、ここで巡視路と分かれて尾根をまっすぐ歩いた。ここも植林帯が続いて下草はないので楽々歩ける。なだらかな尾根なので山頂ははっきりしないが、ここが最高点だろうという場所に到着、GPSの表示も±30mなので間違いないだろう。ここも標識類は皆無でほとんど人はやってこないようだ。あまりに寂しい山頂なので本日初めて赤テープを残しておいた。


所要時間
 11:40林道−(0:09)−11:49雨乞山11:51−(0:07)−11:58林道

 

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る