富士川下流 森山 2008年1月26日

 

 

 時間的に次の森山が本日最後の山になりそうだ。地形図では山頂に神社が書かれているのでどこからか参道があるのかも知れないが、最近では良くある話で高齢化で参拝者が山に登る体力が無くなって廃道化ということも考えられる。ま、低山なので道の有無に関係なく適当に登ればいいだろう。最短コースは北側の林道からだろうが、一般車が入れる道かどうか不明だ。

 森山の西側を通る道を北上、GPSの表示を見ながら取り付き点を探していると右斜めに登っていく分岐を発見、進んでいくとさらに右上に入る細い道があり、少しでも標高を上げようと入る。舗装されているが車のすれ違いが難しい幅で、待避場所を確認しながら進むが交通量は無く傾斜が緩んだ場所に出た。山の中のようでそうでもなく人家や工場が見られる場所で、ここが一番森山に近そうなので駐車余地に車を置いて出発だ。しかしGPSの表示は山頂は南西であり、私の推測の北西とは異なりどうもおかしい。電波が弱いのが原因か分からないが、今まで走ってきた地形から考えても北西にあるとしか考えられないので、そっちに向かうことにした。

参道入口まで林道を歩く 林道入口に案内標識あり
参道入口の鳥居 整備された参道が続く
森山山頂の神社 山頂の案内標識

 

 舗装された道から左(西)に伸びる荒れた細い林道があったので入ってみると案内標識発見、森山入口まで5分と書かれていた。やっぱ正解だった。5分もかからず僅かで林道から分かれて右手を登る参道を発見、整備された参道を登り切ると神社がある森山山頂だった。樹林の中で展望がないのは、この標高ではしょうがないだろう。


森山入口−(0:08)−14:28森山−(0:05)−森山入口

 

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る