富士川下流 明星山 2008年01月26日

続いて富士川の対岸に向かう。富士川沿い下流域左岸には明星山、白尾山、羽鮒山(日本山名事典のみ記載)、森山の4山があり、まずは最下流の明星山を目指した。

車道終点は公園の駐車場 山頂向けて公園を登る

明星山はすぐ対岸の目の前に見えているが、富士川を渡る橋は限られるので道路地図を見て一番近そうな上流へと向かい、富士市街手前で右に曲がって南下、地図によると途中に学校、病院があるはずなので、それらしき案内看板を探しながら走り、高校と老人福祉施設の看板を見て右に曲がった。少し走ると正解だったことが判明、右手に高校が出現し、道路どん詰まり近くに病院らしき建物があり、その先は細い舗装道路が延びていた。対向車とのすれ違いが困難な道幅でそろりそろりと進んでいくと人家があり、生活道路らしい。まだ山頂は先なのでそのまま進むと開けた場所になり、公園駐車場で終点だった。GPSによると山頂までの距離は200m程度で、歩いてすぐのところまで来られた。

山頂北側にはTV中継所 明星山山頂
三角点があった 明星山から見た雲に覆われた富士山
明星山から見た南アルプス

周囲は整備された公園なのでどこでも歩けるが、ジムニーなら走れそうな遊歩道を歩いていく。目の前に小ピークが現れ、直線的に登る階段を登りきると明星山山頂だった。木がまばらに生えている程度なので展望はまあまあいいのだが、すっきりと広い範囲が見えるわけではない。その代わりに展望台があり、晴れていれば富士山はもとより南ア南部も見渡せそうだが、今は雲に隠れていた。下界でこの気温だから雲の中ではエビの尻尾ができるだろうな。雲の隙間から僅かに南アルプスの白銀の山が見えたが同定できなかったので帰ってからカシミールで確認したところ、南嶺の山々だった。晴れていればもっと広い範囲が見えただろうな。

12:36公園−(0:05)−12:41明星山12:47−(0:03)−12:50公園