富士川下流 白尾山 2008年01月26日

 


 次は白尾山へと向かう。この山は山頂付近南西側にゴルフ場が広がっており、下手をすると山頂付近もゴルフ場敷地内で立ち入りできない可能性もあるが、現場に行ってみないと状況は分からない。明星山へ来る途中に「白尾山公園」の案内看板が見えたので、それを頼りに行ってみようと思う。

白尾山公園駐車場 公園入口

 

 公園への道路はゴルフ場の取付道路で、ゴルフ場駐車場の奥に公園駐車場があった。問題は山頂はゴルフ場なのか公園なのかだが、GPSが指し示す山頂の方向は北西で、樹林で先が見えないのでもう少し接近してみないと分からない。駐車場横が公園入口で、林の中にいろいろな遊具が設置されている。入口の案内看板横には大きなトラ猫が置物のように座っており、人間に慣れているようで子供を連れた家族が近づいても逃げるそぶりを見せなかった。

白尾山全景 整備された公園の道を登る
山頂付近 GPSが指し示した白尾山山頂

 

 遊具がある林の向こう側にピークが見え、開けたグランドに出るとピークも公園の一部になっているようで無事山頂へ立てそうだ。再び樹林に入り、整備された道をジグザグに登っていくとてっぺんには東屋があり、そこがGPSの示す山頂だった。山頂標識は無く、ただの公園の一角でしかなかった。南北に長い稜線の最北端で、特にここだけ高いわけではないから山頂っぽくはない。


所要時間
公園駐車場−(0:07)−白尾山−(0:05)−公園駐車場

 

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る