栃木/茨城県境 高岩山 2008年2月2日

続いて高岩山に向かう。松倉山からは1山越えた場所で近いが、問題はその地形だ。地図を見ると顕著なピークではなく、なだらかな稜線上に同じような高さの尾根が続き、周囲に張り出す尾根も小さなものばかりで、現地を歩いても本当の山頂と識別できるか怪しい。こういうときこそGPSの出番で、GPSの電源を入れたまま車を運転し、西側を通る車道で最短地点(山頂まで350m)を確認したが駐車余地が無くさらに北上し、養鶏場入口に車を置いて歩いて戻った。

ここから斜面に取り付く 植林帯を登る
尾根に出ると自然林に 主稜線に出る。北側にピークが見えるが高岩山ではない
これが本当の高岩山山頂。標識無し

植林帯手前の草の藪を突っ切って植林帯斜面を高いところ目指して登ると、すぐになだらかな紅葉落城樹林に変わった。東西方向に伸びる何本も並んだ尾根の一つだろう。こんな特徴のない同じような地形が並んでいると帰りは同じルートを戻るのは目印なしでは難しいが、行程が短いので山頂から西を目指せば車道に出るだろうから目印を付けずに進んだ。藪もなく問題なく進み、南北に延びる主稜線に出た。北側に見えるピークが露岩があったり赤い祠が見えたりして山頂っぽいのだがGPSは反対の南を指しているのでそちらに向かい、最初の小ピークを山頂と示した。特に目印や標識は無く、落葉樹に覆われて視界はすっきりしない。ここは栃木県ではないので山辺標識等、今日目にしたマイナーピーク標識は無いわけだ。

帰ってからネットで地形図を確認したが、私が登ったピークが本当の山頂であり、露岩マークの尾根はそのひとつ北側であった。

所要時間
12:51養鶏場入口−(0:03)−12:54斜面に取り付く−(0:12)−13:06高岩山−(0:14)−養鶏場入口13:22