奥秩父前衛(乙女高原) ソッタ頭 2008年11月08日


 ソッタ頭は地形図記載の山ではなく山名事典にのみ記載された山である。DJFの記事によれば水ヶ森林道から数分の山であり、藪も無く手軽に立ち寄れるようだ。

林道の駐車スペース

林道脇の斜面


 中津森から戻って水ヶ森林道を北上、GPSの電源を入れて走ったので残距離を見れば山頂はどこにあるのかすぐに分かる。山頂西側直下で残距離は200mを切り、駐車スペースがあったので車を止めて空身で登ることにした。外は雨は止んだが気温が下がって雪が舞っている。私にとって今シーズン初めての降雪だ。積もるような降りではないので道路に積もることはないだろうが、そろそろチェーンを積んでおいた方がいいようだ。まだ冬タイヤに履き替えるには早すぎる。

カラマツ植林帯を登る

ソッタ頭山頂と三角点


 低い笹のカラマツが植林された斜面を高いところ目指して登ると僅かで三角点のある山頂へ到着。体が温まる時間がなかった。DJFの目印でもあるかと思ったら何も無い。地形図にも無いのだからしょうがないな。


所要時間
  林道−(0:04)−ソッタ頭−(0:03)−林道

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る