富士五湖周辺 小倉山 2008年12月23日


 小倉山は富士吉田市街のすぐ南側に位置する小さな山で、どこかのついでに登ろうと以前から考えていたが、今回のシリーズで登ってしまうことにした。山頂南西側に車道があってそこから取り付くのが最短だろう。

車道脇からスタート

斜面もきれいな赤松林


 現場に行ってみると最短取り付き点への車道は恩賜林公園に続く車道で、GPSの山距離を見ながら接近した地点で車を止めて歩きだした。周辺はきれいに整備された赤松林で藪は無い。どうも最近藪を刈り払ったようで刈られた藪がまとめてある個所もあった。地面をよく見ると黒い溶岩が点在し、ここも樹海の一部らしい。それとも小倉山は寄生火山だろうか? いや、形がそれらしくないなぁ。

尾根に出る

小倉山山頂


 これまたよく手入れされた赤松の斜面をまっすぐ登ると尾根に出て薄い踏跡に合流する。尾根上にも全く藪は無いので踏跡の有無に関係なく楽々歩ける。右手にもっと高い場所が見えるのでそちらに進むと、一段高くなった場所で山頂標識が立っていた。三角点は無く地形図を見るとここから南に下った場所に三角点があるらしく、最高点には無いことが分かったので一安心。また、山頂の南北方向には明瞭な遊歩道があり、おそらく南側は恩賜林公園に続いているのだろう。北側はどこから来ているのだろうか。

 帰りも同じルートで下った。


所要時間
 車道−0:09−小倉山−0:05−車道


2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る