美濃南部 白山(米田白山) 2008年12月31日

馬串山の北東隣にあるのが白山で、時刻からして本日最後の山、つまり2008年最後の山となろう。手持ちの地形図では登山道は無いので、ここから車でアプローチできる一番近そうな場所から斜面に取り付くことにした。

登山口となる駐車場

車道終点。ここから遊歩道が始まる

車で北上するが車道は麓から離れた場所を通っており、地図にない道を右に曲がって山に接近すると高度を上げて右手に駐車場が出てきた。さくらの森公園というらしく、駐車場から奥に舗装された車道が伸びている。なんと白山は立派な遊歩道があったのだ。GPSで見ると山頂まで500mくらいであった。

軽トラなら走れそうな立派な遊歩道

分岐は左の反射板方面に行く

舗装道終点から遊歩道が始まり本格的な登りにかかるが、急な区間はジグザグに道が付けられていて一般ハイカーでも歩きやすい。やがて道が2つに分かれ、右は展望台、左は反射板と書かれ、反射板方目にはマジックで「三角点」と書かれていたのでそちらに向かう。もっとも、GPSの方向表示を見れば山頂はどちらだか分かるが。

白山山頂 手製の標識。本日初めての手製標識か
山頂直下の反射板 白山から見た愛宕山(米田富士) 写真中央

まだまだいい道が続き、階段を上がって傾斜が緩むと山頂で、回り込んで三角点のある小さな広場に到着。反射板は西側に僅かに下った場所にあった。すぐ北側に見える顕著なピークは愛宕山だろうが、あれは明日登るか。

所要時間 駐車場−0:04−車道終点−0:12−分岐−0:03−白山−0:14−駐車場