美濃南部 安桜山 2009年1月1日


 安桜山は市街地中心部のすぐ北側にある山で、市街地中心部付近にある他の3山よりもずっと大きい。登山口がどこにあるのか分からないが、まさか道が無いことは無いだろう。おそらくは公園として整備されていると予想した。これだけ市街地に近く、それなりの大きさならちゃんと山として扱われているだろう。

市営駐車場

車止めされた市営駐車場最上段

 山の南側にはお寺マークや神社マークがあるので、その付近から道があると予想して車を走らせ、東西に走る車道に入って東に向かうと市営駐車場の看板が目に入った。これはラッキー。市街地では車を置くところを探すのに苦労するから、こういうのは大助かりだ。僅かに登ると段々畑状に駐車区画が整備されているのだが最上段はなぜか車止めされて入れないようになっていた。駐車場東側に顕著な尾根があるのでそこから登ればいいだろう。

駐車場脇の遊歩道入口

尾根上は立派な遊歩道が続く

 車を止めて最上段の駐車区画を通り過ぎて尾根下端から取り付くと、なんと立派な遊歩道入口があった。よかったぁ。これで山頂までまともな道があるのは確定だ。さすが「登山道」以上のグレードの「遊歩道」なので、広くて歩きやすいし案内標識も多い。ただ、土地鑑が無いので山頂以外の案内はどこを指しているのか分からないのが悲しい。

安桜山山頂

手製の山頂標識

 何箇所か角を曲がって最後は西側から尾根を伝わって最高地点の山頂へ到着。昔は神社か何かの建物があったような平地があるが今は石碑があるだけで、その奥に三角点があった。少し離れた場所に手製の山頂標識があった。

 下りも同じルートで下った。


所要時間  市営駐車場−0:09−安桜山−0:06−市営駐車場

 

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る