美濃南部 石山 2009年1月2日


 石山は各務原市西端に位置し、標高は僅か47mの超低山である。市街地にあるので地形図をざっと見ただけは山があるのは気付かないだろう。ちなみに私が持っている5万図では山名の記載はなかった。地図を見ると学校の裏山であり、もし学校の敷地内だったら一般人は登れないだろう。

稜線東末端に登山口?がある

階段を登る

 車で西側から接近し、北側の車道を東に向かうが北の麓は住宅地で取り付けそうな場所がなく、東を回ると尾根東端に階段があった。幸いにして学校の敷地では無さそうだ。道路が広いので路肩に駐車して歩き出した。

立派な道の終点は石碑。この後は踏跡を進む 石碑付近から山頂方向を見る
たぶんこの岩が最高標高点 GPSの示した石山山頂

 階段の途中にある観音様を通過し、稜線に出ると大きな石碑が立っているが、GPSを見ると山頂はもっと西と出たので、薄い踏跡を辿って西へと向かう。この山は固い岩が削り残されてできた山らしく露岩が多い。ただし切り立った山ではないので問題なく進めるが。ちょっとだけ高い岩を通過するとTVアンテナが立つ小広い場所に到着、GPSもこの付近を山頂と告げている。地元の子供の遊び場のような小さな山なので山頂標識はなかった。


所要時間  東端−0:05−石山−0:04−東端

 

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る