美濃南部 西山 2009年1月2日


 今日の予定は石山で終わりにしてしまおうかとも考えたが、まだ時間があるので標高差がそこそこ少ない山を稼ぐことにする。この近くでは標高差100m以下のお手ごろな山はほぼ登りつくしてしまったので、もう少し労力が必要となるが、残った中でもまだマシな西山と舟伏山に向かうことにした。ここの両者は接近しているので短時間で移動できるメリットもある。まずは西山から攻めよう。

住宅地西端が登山口

送電線巡視路

 地形図を見ると南側に住宅地があり、そのすぐ西側を送電線が通っており、その送電線が山頂まで達しているので送電線に沿って巡視路があるのは間違いなく、住宅地にその入口があるだろう。現場に行くと案の定新興住宅地で、その一番奥の道路沿いに巡視路が走っていて一安心。道路には露駐した車が何台もあるのでそこに止めても問題ないだろう。フェンスの隙間から巡視路に入った。

1級の巡視路が続く

いい傾斜が続く

 さすが巡視路で立派な道が尾根上に付いており、邪魔になる潅木等は一切無い。傾斜が適当なのでいいペースで登っていくと、左手には金華山の岐阜城がはっきりと見えるようになる。あちらは初詣等で賑わっているだろうが、こちらは無人で私一人だ。

西山山頂

西山山頂付近から見た金華山

 山頂は小広くなっており山頂らしい雰囲気で、手製の標識が付いていた。南側の展望が開けていた。



所要時間 巡視路入口−0:17−西山−0:07−巡視路入口

 

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る