美濃南部 伊木山 2009年1月2日


 伊木山は各務原市南東部に位置し、平地から飛び出した独立峰である。北側には中腹にレクレーション施設?があり、そこまで車で行けば楽できるだろう。おそらくはそこから遊歩道か何かあると思う。

伊木の森入口。正月休みであった

伊木の森の建物

 その施設の道に入ると年末年始はお休みで麓で車止めされており、下から歩くことが決定だ。もっとも、車で稼げる標高差は大したことはないので大した損失ではないが。車止めの横から入りきれいな舗装道を登って途中でショートカットして車道終点に出た。ここからフィールドアスレチックへの道が上に伸びているが、これは出口なのでここから入るなと書かれている。しかしまだ日の出直前の薄暗い時間で無人だから問題ないだろう。

フィールドアスレティック入口。遊歩道とはつながっていない 案内地図
立派な遊歩道があちこちに延びる 稜線を東に向かう

 無人のアスレチック施設群を通過して登っていくとその先には道は無くロープで仕切られた向こう側が遊歩道であった。しょうがないのでロープを乗り越えて道に入りさらに登ると左に登る道が分岐、そちらに入って上がると稜線に出た。山頂かと思ったら標識によると山頂は東で、立派な遊歩道を東に向かう。まだ日の出前なので山頂にあるTV中継所の赤ランプが奇麗に光っている。

伊木山山頂

伊木山山頂のUHF TV中継所

 
 山頂はそのTV中継所近くに三角点があった。下りはいったん北に下って横移動のルートでアスレチック近くまで西に戻り、アスレチックがある尾根の東側の遊歩道を下って舗装道路に出た。


所要時間  伊木の森入口−0:17−伊木山−0:13−伊木の森入口

 

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る