美濃南部 不動山 2009年1月2日


 不動山は長平山、荒井山の南に隣接し、言ってみればこの3山で「各務原自衛隊南部3低山」だろうか。ここだけは山頂まで破線があり、名前からしてもお不動さんでもあるらしい。新年早々なので初詣で賑わっているかもしれない。登り口は南西のお寺マークのようだが、西側には神社があり、そこからも登れそうだ。どちらにしても駐車スペースの問題が無いところから登るのがいいだろう。

 西側の車道からアプローチすると自動的に西側の神社が先に目に入るが、うまい具合にこちらは神社前の道路幅が広く駐車している車も皆無で、ここに車を置いて歩き始めることにした。

不動山西側の神社

神社横から遊歩道を登る

 立派な神社も無人で、お参りしてから左横から登っている遊歩道を上がると舗装道路に出る。山腹には民家があるようでそのための車道らしい。下から上がってくる人は全て徒歩だった。

車道に出る 不動山山頂の石碑。裏にお不動様の建物あり
不動山の三角点 不動山から見た伊吹山

 右から回り込むように僅かに登ると山頂で、お不動様の建物は改修工事中だった。最高点は石碑が立ち、三角点は少し東に下ったところにあった。ここは山頂一帯に木がなく展望は良好で、西には真っ白な伊吹山が見えていた。ここなら初日の出が見えただろう。元日早朝はジモティーで賑わったに違いない。


所要時間  西側の神社−0:07−不動山−0:04−西側の神社

 

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る