美濃西部 喪山 2009年1月3日


 垂井町東部には3つの超低山があり、南から喪山、丸山、離山である。「垂井三低山」とでも呼ぶべきだろうか。標高差はごく僅かなので数を稼ぐには最適な山だろう。今回は年末年始山行最終日に登ることにして、まずは喪山を目指す。

丸山付近から見た喪山

北側から登る

 田園地帯を北上すると平地にポコっと盛り上がりが出てきたのですぐに喪山と分かる。小さな山なのでどこからでも登れそうで、とりあえず車で横付けでき駐車可能な地点が出てきたらそこから登ることにする。横道入口が分からずに少し北に行きすぎた場所からアプローチしたため必然的に山麓北側に到着、そこから登り始めることにした。

道は無いが藪もない

山頂は墓地。南から参道がある

 ちょうどいい具合に切り開かれた入口らしき個所があったのでそこから斜面に取り付くがその後は道無し。でも北斜面の植林帯で藪は無く適当に高い所を目指す。すぐに尾根に出ると南側は整備された参道と墓地があった。そうか、山の名前は喪山だから墓地だったのか!


所要時間  北麓−0:02−喪山−0:01−北麓 

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る