美濃西部 離山 2009年1月3日



丸山から見た離山

南端の竹林から登り始める


 丸山の次は離山に向かう。北に向かうと太い道が東西に走り、その北側のこんもりした山が離山である。これも小さな山であり、道路に面した箇所は竹林であった。路側に駐車して歩きだす。


稜線に出る

離山山頂


 最初は孟宗竹の竹林を登る。笹や篠竹と違って密生しないので枯れた竹が折り重なっていなければ隙間を歩きやすい。かなりの傾斜だが竹に掴まりながら尾根へと登る。尾根に出ると西側が竹林、東は植林で尾根上は竹が消えてすっきりして歩きやすくなる。この付近が山頂かと思ったらGPSは北を指しており、水平に尾根を歩くと最後でちょこっと登って最高点の山頂に到着。薄い植林帯だが展望は無い。ついでに山頂標識もなかった。


所要時間  南末端−0:06−離山−0:04−南末端

 

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る