奥武蔵 大平山 2009年1月24日


 大平山は武蔵小川市街地近くの小さな山で、西側を県道が通っていて上水道施設があるのでここから登るのがいいだろう。山名だが現場で日本山名事典で「おおひらさん」「おおひらやま」「たいへいさん」「おおだいらやま」等で調べたが発見できなかったので、今でも呼び方は不明である。それとも単純に見落としただけかもしれない。

県道の遊歩道入口

遊歩道入口の案内標識。余分なシールが貼られている

 その峠に車を走らせると水道施設入口手前に遊歩道入口を発見、車止めがあるが1台だけなら置けるのでバックで車を突っ込んで歩き出した。さすがによく整備された遊歩道で軽トラでも走行できそうな幅でジグザグに切ってある。山の規模は「山」というより普通の公園程度なので、地元の人が散歩で歩きそうな場所だ。なだらかな尾根は樹林に覆われて展望がないのはちょっと残念だ。

立派な遊歩道が続く

大平山山頂

 なだらかな尾根だが東に進につれてわずかに登っているようで、最高点は祠と案内看板があった。ここも展望はなかった。


所要時間  遊歩道入口−0:10−太平山−0:07−遊歩道入口

 

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る