奥武蔵 車山 2009年2月7日


 車山は八高線折原駅東側にある低山で、地形図では破線は描かれていないが小さな山なので適当に登れるだろう。とりあえず北側から接近し、工場マーク辺りから取り付いてみようと思う。

ここから車山に向かう。案内標識あり

焼き物の工房横の道に入る

 北側の小学校から細い道に入って山麓に近づくと意外にも車山の案内標識を発見、人家脇から山の方向に向かって細い路地が入っているがその方向を示している。この先は車を置けるところはなさそうだと思いつつ入ってみたが案の定駐車余地はなく、戻って路地入口付近に車を止めて歩きだす。路地の終点は焼き物の工房らしく、その横に軽トラなら入れそうな細い林道が奥に続き、案内看板はそれを示している。

周囲は竹藪

登山道らしくなる

 林道は山を左に巻きながら緩やかに登っていく。やがて送電線巡視路の黄色い標識が目に入り、この道は巡視路を兼ねていることが分かる。周囲は最初は落葉樹林帯だったがやがて竹薮状態になってきて、この道が無ければ藪漕ぎで苦労しそうだ。

車山山頂 車山山頂のTV共聴アンテナ
車山から見た日光連山

 送電線下を通過してもいい道が続き、本格的に登り始める。トラロープも流してあって地元でよく登られているようだ。一登りで平坦な山頂部に到着、祠が祭ってあるが一番目立つのはTV共聴用アンテナだろう。僅かに樹林がある程度で見晴らしはそこそこ良く、霞みながらも日光連山が見えていた。


所要時間  登山口−0:12−車山−0:08−登山口

 

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る