奥武蔵 弓立山 2009年2月8日


 地形図を見ると弓立山は山頂付近まで車道が書かれており、ネットの記事によるとパラグライダーの離陸場があるとのことで、そこまでは車が入れるらしい。地図を見ながらその道の入口を探すとパラグライダースクールの案内看板が出ており、それを辿っていけばよかった。しかしかなり標高を上げたところでゲートが閉まっていた。特に立ち入り禁止等の標識は無いが、どうもパラグライダー愛好家が活動する時間帯だけゲートを開けるらしい。うまい具合にそのゲート直下に駐車場と登山口の標識があったので、そこから歩くことにした。

ゲート前の駐車場 弓立山登山口。ジムニーなら進入可能
樹林が終わるとパラグライダー離陸場が出現 日の出直後

 登山口から上がるとジムニーなら走行できそうなダートであった。急激に高度を上げたあとはなだらかな尾根になり、ふと植林帯が終わると巨大なパラグライダー離陸用ステージが出現した。まだ日の出直後で平野の低い位置に太陽が昇っている。今日は風がなく空気の透明度が悪くて新宿のビル群も霞んでいた。

駐車場奥が山頂

丸山山頂

 稜線はなおも北に延びており、パラグライダースクールの駐車場を突っ切って進むと林道が尾根を乗り越えた。北側からも登ってくる車道があるのだろうか。そのすぐ奥に三角点が鎮座していた。ゲートが開いている時間なら歩いて1分だろう。北東側のみ植林が開けて展望が得られる。


所要時間  登山口−0:08−弓立山−0:04−登山口

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る