奥武蔵 越上山 2009年2月11日

奥武蔵グリーンライン沿いにはいくつか山があるが地形図記載の山は少なく、物見山の北側は越上山まで存在しない。直下に林道が通っているので簡単に登れる山で、半日程度の日帰りで出かけるには最適だ。今回は越生の弘法山に登った後に向かった。

地図を見ながら黒山地区経由で稜線に上がって林道と合流、ここに越上山登山口があるのだが案内標識には越上山の文字はなく顔振峠と書かれている。稜線を縦走する場合は、越上山は僅かに尾根から外れているので割愛されることも多いのかもしれない。

峠の登山口 1級の登山道が続く
越上山分岐 尾根途中の露岩から見たアンテナ群

登山道はよく踏まれて高速道路のようだ。余分なピークは左側を巻いていき、アップダウンが無いので楽なのはいいが体が温まらず薄着だと寒い。人工樹林帯で日差しはないのも寒さの要因だ。ほとんど水平の道が続き、右から尾根が降りてきたところで鋭角に戻るように越上山への分岐があった。分岐には案内標識があったが見落として通過してしまうところだった。こちらの道も良好であり、途中の露岩が唯一の展望地点があり、東側が見える。山の上には大きなアマチュア無線のアンテナ群があった。

山頂手前の露岩

越上山山頂

最後は露岩混じりの急な植林の尾根を登りきると三角点のある山頂に到着。ここも植林帯の真っ只中で展望、日差しとも皆無だった。

所要時間  登山口−0:14−分岐−0:08−越上山−0:04−分岐−0:12−登山口