奥武蔵 スカリ山 2009年2月11日


 越上山を登り終わり、近くに未踏の山はないので帰ろうかとも思ったが、念のためエアリアマップを見て(すげ〜久しぶり)名前が出ている山について山名事典で記載の有無を確認したところ、南東側の稜線上にあるスカリ山というのが記載されていた。見ると直下に林道が走っており、林道から適当に登ればよさそうだ。問題は林道がゲートで止められていないかどうかだ。

 林道を緩やかに下っていくがゲートはなく、舗装道路が延々と続く。道なりに走っていくと一部区間を除いてGPSの残距離がどんどん縮まっていき、小さな尾根を乗り越えるところで残り100mを切ったので車を置いて歩きだす。

ここから尾根に取り付く

尾根上に出る

 林道の山側は法面が続いて取り付けるところを探したら、尾根末端付近の岩場に足をかける穴が点々と空いたルートがあり、これを利用させてもらう。尾根に出ると目印と踏跡が出てきて、山頂まで一直線の登りだ。ここも植林帯である。

もうすぐ山頂

スカリ山山頂

 途中、山頂を巻くように付けられた登山道を横切って尾根を直登、三角点のあるピークに出た。地形図には記載されていないピークなので標識はないだろうと思ったが手製の山頂標識がかかっていた。北東方向に樹林が開けて毛呂山、越生方面が見渡せる。


所要時間  林道−0:05−スカリ山−0:03−林道

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る