福井市周辺 城山(63m) 2009年5月3日


 本日2山目に登ったのが城山だが、他にも城山がある。ここも山城があったのか知らないが、たぶんあったのだろう。地図を見ると山頂らしい山ではなく、尾根の一部分のような場所で、GPSのお告げがないと同定できないだろう。

山頂東にある小さな公園 この踏跡から登る

 山沿いの道を奥に向かい、水田が広がる集落の外れでGPSが山頂まで最短距離を示したので、そこから歩き始める。何やら小さな池があり踏跡もあるので辿るがすぐに消滅し、杉の植林帯に薄い灌木の斜面を適当に登っていく。城跡に関係するか不明だが、斜面は段々畑のように階段状になっていて、段間は傾斜が緩い場所を選んで上によじ登る。なぜか杉の木の中には白や黄色のテープがぐるぐる巻きの木があり、どんな意味があるのか不明だ。目印とも思えないが・・・。

段々畑状の植林帯を登る この辺が城山山頂

 稜線に出てGPSの表示を見ると少し下ったところのようで、左に進路を振って緩やかに下る。尾根上も植林帯だが向こう側の斜面は開けて集落の屋根が見えていた。尾根が水平になったところでGPSの山頂のお告げが出たが、当然ながら標識等は皆無で山頂の雰囲気はない。でも地図でも山頂は特にピーキーではなく同定は無理だろう。ここに山城があったかどうか、地形からは分からなかった。

 帰りも同じ斜面を適当に下って車道に出た。


所要時間
 ミニ公園−0:07−城山−0:05−ミニ公園


2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る