福井市周辺 船山(74m) 2009年5月3日



北側から見た船山 船山入口

 本日最後の山は船山である。小さな山だが山頂の建物が目立つ山だ。その建物は何なのか不明で、もし個人の住宅だったら山頂は私有地で立ち入れないだろう。とりあえず行ってみて様子を見るしかない。建物があるのだから何かしら道はあるだろう。

普通車はここまでにしておくのが良い この上から車道を離れる

 山の北側からアプローチすると大型トラックが止まった工場横から狭い道が延びており、水路を渡った先が登山口になっていた。正確には車道の続きであるが、初っぱなはえらい急傾斜で普通車では登るのが怖いくらいで軽トラやジムニーの世界だろう。入口には軽自動車が1台あり、駐車スペースはこれで満杯なので、工場前の道幅が広い場所に車を置いて歩き出した。

船山山頂 船山三角点

 車道が大きく右カーブするところで上を目指す踏跡があったのでそれに従って高度を稼ぐ。小さな山なのですぐに山頂部に到着、建物の裏に出たが人家っぽくはない。表に回ると神社のお社だった。車道は正面の参道へと続いているようだが確認はしていない。ジモティーらしい老人と子供が登っていたが、登山口の車の主だろうか。


所要時間
  車道入口−0:06−船山−0:04−車道入口



2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る