福井市周辺 熊野山(31m) 2009年5月3日

近くで見た熊野山 この車道を歩いたが普通車で稜線まで入れた

熊野山は福井市南東部の田んぼの中にある超低山である。事前調査無しなので登山道の有無は不明である。現場に行って登りやすい所から登ればいいだろう。GPSの残距離を見ながら車を走らせると、前方に丘のようなこんもりとした森が見えてきた。田んぼの真ん中で西側から車道がつながっており、狭い道を入って麓の畑に到着。山の上に向けて車道が通っているのだが、道幅が狭く、最後にUターンできるか不明なのでここから歩くことにする。

稜線から神社側を見る 南の山頂へと向かう
熊野山山頂 北ピークの神社

コンクリート舗装の車道を上がると、車道は稜線を越えて反対側に下っており、車で上がっても大丈夫だった。稜線の北側には神社が見えていかにも山頂ぽいのだが、地形図では南ピークに31m標高点が記載されているのでそちらに向かう。薄い道があって藪は皆無、樹林に覆われたなだらかな稜線でどこが最高点なのか不明だが、間違いなく山頂は通過した。山頂標識は見当たらなかった。せっかくなので帰りがけに神社のある北ピークにも立ち寄り安全登山を祈願した。

麓車道入口−0:02−稜線−0:02−山頂−0:03−神社−0:03−麓車道入口