福井市周辺 御茸山(110m) 2009年5月3日



 御茸山は西山麓に青年の家があり、そこまで車道が通じているので、そこから適当に登ればいいと考えた。案内標識に導かれて車道を登り始めるところで簡易ゲートがあるが、そこの看板によると施錠はしてないので手で開けて入るようにとのことだったが、当日は開いていた。ちょっと進むと右手に駐車場があり、その先で工事中の表示がある林道が左に上がっているのを見て、それが山頂に一番近そうだった。

整備された遊歩道を登る 山頂の古墳か?

 駐車場に戻って車を置いて歩きだし、林道に入るとすぐに歩道が右に分岐し、林道は工事中の広場でおしまいだった。遊歩道を上目指して適当に道を乗り換え、未舗装の林道を少し上って再び右に入る遊歩道で稜線に出る。GPSの表示は南を示しているので右に進むと稜線を東に巻きながら緩やかに上っていく。ここは古墳群らしく標識があるが、具体的にどれが古墳なのか素人では分からない。

遊歩道から藪斜面を登る。山頂もこんな感じ

 GPSが山頂真東直下を示したところで遊歩道を外れて下部は潅木の藪に覆われた檜の植林帯を登る。山頂まで数10m程度と近いが、新芽の芽吹いた今頃は毛虫も湧いてくるので低山の藪に突っ込むのは気持ちいいものではない。すぐに藪のピークに出たが標識等は無かった。GPSはここが山頂だと言っているが、実際はこの稜線は同じような高さが続くので、GPSでも無ければ山頂の特定は不能だと思う。もしかしたらここも古墳の上なのだろうか?

 帰りも同じルートで戻った。

所要時間
 駐車場−0:12−御茸山−0:09−駐車場



2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る