福井市周辺 足羽山(117m) 2009年5月3日



 足羽山は福井市市街地のすぐ南西側に位置し、地図を見ると稜線上に車道が通っており、うまくいけばマイカーで登れそうだ。ただし、本当に車で入っていいのかは現場に行かないと分からない。何ヶ所か入口があるようだが、山頂の三角店に一番近い西側からアプローチしてみることにした。

 市街地を通過していると足羽山公園の看板があったがとりあえず無視して西に向かい、西山麓から住宅街の細い道を抜けて目的の車道入口にたどり着いたがなんと一歩通行出口で進入禁止ではないか。ということは別の車道から上がれるということで、さっきの公園入口を探すことにする。これがまた分かりにくく行き過ぎてしまいトンネルを通って戻ると右手に入口を発見。急な坂道を上がっていくが、まだ朝早い時間でお散歩中のたくさんの人が歩いている中を車で行くのは何とも恥ずかしい限りだ。もちろん車は進入禁止ではないのだが、足羽山の朝は福井市民のウォーキングの場となっていた。

これが足羽山(三角点峰)。動物園駐車場脇 足羽山山頂
足羽山三角点 色あせたJFFの標識

 稜線上に車道が続き、GPSの残距離を見ながら進んでいくと動物園の駐車場で山頂直下となった。周囲を見て高い所と言えば駐車場裏の半分削られた小さな高まりで、東側の踏跡を登ると樹林の中に三角点があった。久しぶりにJFF標識発見、もう関西に近い場所だと感じた。

 
所要時間
駐車場−0:02−足羽山−0:02−駐車場



2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る