伊那北部 荒神山 2009年11月7日

所要時間 公園駐車場−(0:03)−荒神山−(0:03)−公園駐車場

 荒神山は辰野の市街地南部に隣接した低山で、地図を見ると山頂付近は公園となっているので簡単に登れそうな山だ。どこかの山に登った帰りがけにでもついでに登るのにちょうどいい。

 県営射撃場から下って県道19号線を南下、荒神山公園の案内標識で西に曲がり、その後も案内に従って進んでいくと山頂へと続く車道に入っていく。登りにかかる前に南の方に「湯にいくセンター」との温泉を発見、本日最後の山が終わってから立ち寄ることにしてそのまま山頂へと進む。何度かジグザグると山頂一角に到着したが中央にはホテルが建っているではないか。ホテルの駐車場ではまずかろうともう少し先に進み、SLが置いてある公園駐車場に車を止めてGPSを持って歩きだした。ここから南に250mだという。

ホテル駐車場西側の車道に入る 道路右手に高まり出現
最高点には貯水槽 貯水槽前にJFFの標識

 ホテル前でも山頂はまだ南とのお告げでどうやらホテルの敷地外に山頂があるようだ。ホテルの駐車場脇から目立たない車道が奥に入っており、それを僅かばかり歩くと南側に少し高まった場所があり、GPSもそこが山頂だと示している。道路を外れて上がってみると最高点は上水道の貯水槽が占拠していた。そして貯水槽前の木には関西以外では初めて見たJFF(大阪堺市のT井さん)の山頂標識があるではないか! こんなところに登っていたとは目ざといな。JFFの標識に落書きを付け加えるのはあまりにも僭越なのでやめておいた。ちなみに山頂標識はこれ一つであった。

ホテル駐車場から見た荒神山(奥の茂み) ホテル駐車場から見た城山

 ホテル前に戻り西側の展望を眺めていると次の目的地である城山が見えていた。

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る