伊豆半島 馬夫石(545.0m) 2013年1月26日

所要時間 9:28 駐車場−−9:37 林道の間違いに気づき戻る−−9:47 林道支線に入る−−10:02 斜面に取り付く−−10:14 林道−−10:18 林道終点より籔尾根に取り付く−−10:24 林道−−10:26 巡視路入口−−10:30 林道を戻る−−10:34 巡視路入口−−10:42 稜線−−10:59 馬夫石−−11:20 巡視路入口−−11:21 尾根を下る−−11:25 谷(旧作業道)−−11:26 廃坑 11:30−−11:38 駐車場

場所静岡県賀茂郡南伊豆町
年月日2013年1月26 日帰り
天候
山行種類藪山
駐車場旧猪戸鉱山事務所前に駐車場あり
籔の有無少しだけあり
危険個所の有無あり。でも下山で使用したルートなら無し
コメント伊豆猪戸鉱山事務所(廃坑)より往復。地図に無い林道があり、地図に記載された林道は判別不能なほど廃道化していたのでのっけから間違い発生。適当に斜面を這い上がったが植林された割にはひどい藪で難儀。再び地図に無い林道に出て送電線巡視路で稜線へ。山頂直下まで巡視路が続く。山頂は樹林で展望皆無

廃金鉱山事務所  事務所前の駐車場から歩く
林道を進むが、これは地形図に無い林道だった  林道をそのまま進む
 林道がだんだん荒れてくる そして行き止まり
 駐車場近くまで戻って左に分岐する林道に入る この林道も方向が違うため、北に曲がるところで斜面へ。藪だ
林道近くはかなりの藪。強引に登る  藪に露岩も混じってイヤらしい
 傾斜が緩むと伊豆らしい植生に さらに登って人工林
林道に出た。これも地形図に記載がない  林道終点からこれまた籔尾根に
また林道に出た  送電線巡視路入口
 巡視路を進む 稜線に出た。左(東)に進む
 巡視路は続く 左からも林道が。これも地形図に記載がない
 山頂間近で巡視路は右へ。尾根を進む 何となく踏跡あり
馬夫石山頂  巡視路から林道に下る
近くの小尾根で東の谷に下る  尾根を火口中
谷に出た。作業道あり  広場に出た。金鉱山跡
金鉱山跡  坑道跡。坑道は複数あるらしい
 鉱山事務所まで廃林道が続く。これが地形図の車道だった 廃林道
廃林道  鉱山事務所前の廃林道入口

・起点は??鉱山事務所前駐車場(既に廃坑)。ここから地形図に記載された林道を辿り、それに続く破線を辿って稜線へ至り、山頂を目指す予定だった。

・事務所前から続く林道を歩いたがこれは地形図に記載されていない林道だった。目的の林道は駐車場から南に延びる廃林道だった。駐車場からその方向を見ても林道があるとは思えない。

・地形図に記載されていない林道を辿ったが進行方向がおかしいことに気付いて戻り、駐車場付近で左に分岐する支線に入った

・しかしこれも途中から西に向かうようになり、途中で諦めて斜面に取りついた。杉の植林だがやや開けた場所で藪が酷かった。

・尾根がはっきりしてくると傾斜が増し、露岩混じりの危険地帯が登場するようになる。登りはいいが下りはイヤなところ。この付近は自然林。

・傾斜が緩むと植林帯に変わり安全地帯に入る。やがて地形図に無い林道に出る

・しばし林道を辿るが分岐があり、上に向かわず東に向かった。しかしこれは結果的に失敗で、林道はどん詰まりだった

・仕方なく西向きのシダ藪の尾根を登ると再び林道へ出た。

・林道は上に向かわず巻いていて、途中に送電線巡視路入口標識登場。ここで巡視路に入って稜線を目指した。

・稜線で巡視路は東西に分かれるが東の道へ。そのまま巡視路を進むと山頂直下で巻き始めるので適当に斜面を登る。山頂付近には別の林道が存在した。

・山頂は樹林に囲まれて展望無し

・帰路は本来登ろうとしたルートを辿った。破線は林道で寸断され廃道状態で分岐は見つからなかった。巡視路から林道に出て、適当な尾根で谷を下ると半分廃道化した道あり。

・下っていくと廃坑登場。それ以降は廃林道が駐車場まで続く