北志賀 水尾山(1044m) 2015年10月12日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 14:35 県道−−14:57 水尾山 15:00−−15:10 県道

場所長野県下高井郡木島平村
年月日2015年10月12日 日帰り
天候
山行種類藪山
駐車場無し。県道に路側駐車しかない
籔の有無斜面はかなり酷い。尾根上は廃道あるが鞍部付近は藪に埋もれる
コメント県道から往復。斜面は法面で山頂手前から取り付いたが横に寝た照葉樹の藪が酷く方向を誤った。尾根に乗ると廃道があるが鞍部付近は完全に藪に埋もれて存在しないに等しいが、山頂付近はブナ林で道形がはっきりする。山頂部は平坦で明瞭な最高点は無し。山頂標識も無し

駐車余地が無く路側に駐車 山頂まで285m
法面の切れ目から斜面に取り付く いきなり藪の急斜面
傾斜が緩むと照葉樹の藪 かなり濃い
尾根に乗ると廃道あり でも場所によっては激藪に埋もれる
登りにかかると歩きやすくなる 水尾山山頂
山頂で見た唯一の人工物 帰りの藪漕ぎもきつかった

計画では毛無山が最後だったが時間が余ったため帰りがけに地図無しで立ち寄れそうな山を物色。こんなときこそ車に積みっぱなしのノートPCが役に立つ。ネットに繋がらないが地図ソフトを入れてあるのでオフラインでも地図(カシミール)を見られる。この下に水尾山というのが県道脇にあり、短時間で登れそうなのでそこに決定。

車道は山頂の南西側を通過してしまうので山頂まで車で行けるわけではないが、距離は数100m程度。最短距離の斜面は傾斜が急だし地図では道路脇は法面マークの連続で取り付けそうになく、手前の鞍部付近から取り付くのがよさそうだ。標高がかなり下がったので藪は薄いと予想した。

カーナビにセットして下っていくと道幅が広がる部分なら路駐が可能そうだった。近くには他に駐車余地なし。今考えたらもしかしたら南西尾根を巻く個所なら駐車余地があったかも。最新の地形図ではこちらの尾根上には途中まで破線が描かれていた。

斜面に取り付こうとするが法面ではないがかなりの傾斜。木に掴まって強引に登ると傾斜が緩み、今度は藪が濃くなった。笹もあるが濃いのは斜めに寝た藪椿のような照葉樹。これが広範囲を覆っている。こんな植生は初めてだ。根曲竹の密藪よりはマシだがこちらの藪もなかなかのもので展望ゼロでどこに向かって登っているのか分からなくなるレベルだ。とにかく上を目指せば尾根に出るので藪の薄い方向を狙って登っていく。斜めに伸びた木の中を掻き分けるのは腕が疲れる。

やっと広い尾根上に出たが藪の状態は相変わらずだ。高い方向を目指して進んだがGPSの残距離を見て唖然。最初より山頂が遠ざかっている! 今の進行方向は南東で山頂とは逆だ。藪が深いとこんなこともある。Uターンして下り方向へ。

鞍部付近は特に藪が深く、今度は根曲竹+潅木の激藪。これを正面突破するのは面倒なので、比較的藪が薄そうな尾根北側へずれる。こちらは藪が薄まってかなりマシになった。

適当なタイミングで尾根直上に戻ると地面が凹んだ筋あり。どうも廃道化した登山道らしい。しかし凹んでいる分、周囲から倒木が集まったりして藪がある区間ではかえって歩きにくい。しかし鞍部から登り返すと背の高いブナ中心の樹林に変わって地面付近の藪が薄くなって一気に歩きやすくなる。こうなると道形を辿るのは容易だ。ただし周辺も藪が無いので道の有り難みはそれほどでもない。

地形図を持っていないので三角点があったか忘れてしまったが、地図上の山頂位置はGPSに入力してあるのでそこに向かって平坦な山頂部を進む。周囲は笹が少ないブナ林だが樹林で覆われ展望なし。地面付近でいくつも枝分かれしたブナの近くに赤テープが巻かれた杭らしき四角い棒が倒れていた。おそらくこの付近が山頂だ。人工物はこれ以外に発見できなかった。帰ってから地形図を調べたがこの山頂には三角点は無かった。

帰りも藪突破に手間取った。GPSが無ければピンポイントで往路の斜面取り付きに下るのは不可能だろう。尾根から外れると再び照葉樹の激藪で全く先が見えなくなる。下手に下るとコンクリート法面上部に出てしまって車道に下りられないため、GPSの往路の軌跡を辿って藪の中を横移動。これは斜面をまっすぐ下るのと違って苦労する。やっと明るさが見えると藪の向こう側に路駐したマイカーが見えてほっとした。

もっと簡単に登れるかと思ったら苦労させられた山だった。距離は今日の4山の中で一番短かったが苦労は一番多かった。もしかしたら南西尾根の方が楽に登れるかもしれない。